ジャッキーです・・・

GWも終わってしまいました・・・皆様はどのように過ごされたでしょうか?
旅行、ドライブ、食べ歩きなどさまざまでしょうか !(^^)!

さてさて5月になり犬のフィラリア予防も始まりました。シーズンの初めにスタッフのスージーさんが説明していましたが、犬フィラリア症は寄生虫が心臓に寄生してしまう病気です。蚊が運び屋となって広がります。
一番良いのはこの蚊に刺されないことかもしれませんが、それはとても難しいことです。最近は冬でもまれに蚊を見ることがあるそうです。
外に出ないから、年だから、去年の薬が残ったからそれを飲ませれば大丈夫・・・などなど、とても危険です。

基本的にフィラリア予防薬はフィラリア症にかかっていないかを検査してから投与しなければならない要指示薬です。昨年きちんと投与できなかったり、居ないと思っていた季節に知らないうちに蚊に刺されていたりして感染していた場合、お薬の投与で命の危険にも関わることもあります。
大丈夫と思わず、是非検査を受けていただきたいと思います。

我が家の四代目わんこ、もずくも5ヶ月を過ぎました。かなり体も大きくなりり、いろいろなところにも届くようになり、食べ物には要注意です・・・犬歯も4本抜けしっかりした永久歯がだいぶ生えてきました。
そのもずくも初めてのフィラリア予防です。錠剤、粉薬、チュアブル、ゼリー・・・多分どのタイプでも飲んでくれると思いますが、迷いますね(笑)