春の健康診断スタート

こんにちは、タニシです。
今年も健康診断の時期がやってきました。
当院では、来週からわんちゃんの春の健康診断が始まります。



5月からスタートするフィラリア予防時期に合わせて春に健康診断される方が多いですが、血液検査などの健康診断は年中通してできます。

今日は動物病院が一番混雑する時期を避け、一足早く健診を受けた くまちゃん をご紹介

まずはお口のチェック

歯石がついている場合は歯肉の炎症がひどくなる前に予防歯科としての歯石除去をオススメします!


血液検査で全身状態チェックの他にも、毎年しっかりフィラリア予防ができているかどうかの確認も行います。
(予防薬の飲ませ忘れなど、フィラリアに感染していることに気づかずに予防薬を投与してしまうとショック症状を引き起こすことがあります)



少しの時間お預かりさせていただいて
超音波検査やレントゲン検査も行いました。


これらの検査によって、内臓などの位置や大きさの異常、骨や関節の異常など血液検査では分からなかった異常を早期発見できることもあります。


元気で食欲があっても検査してみると「あれっ!!?」ということはありますので、少なくとも1年に1回(それでもわんちゃんにとっては4〜5年に1回に相当します)の健康診断をお勧めしています。


くまちゃん頑張りました(*^_^*)