薬浴


こんにちは!!いっちです^^

今日は当院で行っている薬浴の様子をお伝えします。
先日キャバリアのルナちゃんがシャンプーに来てくれました!!
今回初めて病院でシャンプーをするルナちゃん

あまり乗り気ではなさそう・・・(笑)




しっかり体を濡らしてから

薬用シャンプーを泡立てて1番症状のひどいところから洗っていきます


シャンプー中とってもお利口さんでした!!!
体に泡をもみこんで10分その状態を保ちます。
その間もずっと我慢してくれていました。


シャンプーで2回洗ってあとはタオルドライです。
極力タオルで水分を拭き取ります。
残りの水分は冷風ドライヤーで。
決して温風をかけないところがポイントです!!



さっぱりルナちゃん

すこしお疲れの様子。
最後までよく頑張ってくれました!!
また来てね〜(=^・・^=)/



病院と自宅でのシャンプーをやるにあたっての大きな違いは、当院ではその子にあった薬用シャンプーを2種類以上使用してシャンプーをしています。
薬用シャンプーは決して安いものではありません。
私たち人間よりも高額なシャンプーです。笑
自宅でなかなか何種類も準備するのは大変ですよね。



病院で薬浴をしたらすぐによくなるものではないですが、
皮膚病の子は週に何回もシャンプーが必要な子も多いです。
なかなか自宅で何回も大変だ。
ということがあれば、是非病院を利用してください!!
少しでも飼い主様の負担が軽くなればと思います。