今年の恵方は☆南南東☆

こんにちは、タニシです。


2月3日(水)
もうすぐ節分の日ですね!
皆さん、豆まきはされますか?


節分で一般的に使われる豆といえば大豆ですが、犬が食べると消化が悪いので飲み込んだ形のまま排泄されてしまいます。
下痢や便秘の原因にもなりますし、体が小さい子は食道や胃の出入り口、腸でつっかえてしまう恐れもあります。

また、犬にも大豆アレルギーがある子もいますので気をつけましょう。


豆まきはわんちゃんがいない部屋だけにする
豆まき中、わんちゃんにはケージの中で待ってもらう

のが安心ですね(*^_^*)


他にも小分けにされた袋入りの豆を使う手もあります!
私の知り合いには
毎年豆まきではなくドッグフードまきをしている
なんて人もいます(笑)


マカダミアナッツなど、豆類には犬が食べると中毒症状が出るものもありますので大豆以外の豆をまく場合も要注意です!


わんちゃんが体調を悪くしてしまわないように気をつけて
1年に1度のイベント楽しんでください\(^^)/☆☆