準備をして・・・

こんにちは!スージーです。


すっかり暖かくなりましたね。すでにGWでお休みの方もいらっしゃると思いますが、当院はGW中は午前のみの診察となっておりますo(^-^)o


連休を利用して遠出される方もおられると思いますが、わんちゃんと一緒に出掛けられるという飼い主さんは、熱中症や、脱走に気をつけて下さいね。


もちろん皆さん真夏は気をつけられるのですが、5月でも25度を越えると熱中症は発生しやすくなります。
特に短頭犬種の子では早めの気配りが大切です。

後は、車を開けた途端に外に飛び出して行ってしまい事故に遭う等、車からの乗り降りの際は注意が必要です。普段大丈夫だから…という油断が思わぬ事故を招いてしまうこともあります。

リードをしっかりつないでおく、キャリーに入れておく等が大切ですねo(^-^)o


長距離の移動では、小まめな休息をとりましょう。車酔いをしてしまう、という子には、事前に病院で酔い止めを処方してもらうといいかもしれません。


あとは、ノミ・マダニ対策もお忘れなく!

わんちゃんとのお出かけが楽しいものになるといいですねo(^-^)o