こんにちは、けんけんです。

もう秋が近付き、ワンちゃん、ネコちゃんも涼しく過ごせる日が多くなったのではないでしょうか?お散歩に行くのも楽しくなりますね(*^_^*)

ネコちゃんはやっぱり1日の半分くらいは寝て過ごすことが多いです。
なので、寝る場所はとても重要なのです!!

基本柔らかいところで寝るのが好き、隠れたいときは隠れて寝たい、いろんな場所で眠りたい・・・など好みもいろいろあるみたいです。
前回の中谷先生のブログにもありましたが、我が家もネコさんとイス・クッションの取り合いです(笑)ちなみにいつもネコさんが勝ちます(-“-)




本棚の一部をあけて隠れられるスペースを作ったり、冷蔵庫、出窓にベッドを作ったりして少し工夫してもらうだけで気持ちよく休める場所が作れちゃいます。

本人は隠れているつもりです(笑)


ネコは寝ていることが多いので、起きているときは遊んであげましょう。
ワンちゃんでコングを使って…という遊びはよくありますが、ネコちゃんも同じように遊べます。ペットボトルにいくつか穴をあけてフードを入れて転がしながら出てくるフードを食べつつ、よい運動にもなります。
開いた傘の下で隠れて遊んだりもします。
おもちゃをぶら下げてかけておくだけでも遊ぶようです。

飼主さんと遊ぶことで、スキンシップはもちろんストレスも解消されるので、ぜひ時間を作ってあげてください(*^^)v

※10月4日(土)は午後から臨時休診となっており、診察は10〜13時までとなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。