こんにちは!いっちです。


最近夏休みに入った子供達が外で遊んでいる姿を見ていーなー。と羨ましく思っている今日この頃…笑
先日友達が働いているペットショップに遊びに行ってきました!その時も、たくさんの家族連れが来店してました。夏休みもあってかたくさんの子に「新しい家族が決まりました!」と嬉しい貼り紙がはってあり、購入している時の飼い主様のなんともいえない幸せそうな顔や子犬・子猫を覗く子供達の笑顔はすごく微笑ましかったです!
この夏初めて子犬・子猫を迎えたって方も多いんじゃないでしょうか?


そこで今日は少しだけそのことについてお話させて頂こうと思います!!
子犬・子猫を迎えるにあたってその子のご飯や寝る場所、排泄の場、おもちゃなどの準備をすることはもちろん大切なことです!!
もうひとつ大切なことはその子の性格や行動の意味を理解してあげることです!
子犬・子猫にももちろん感情が存在します!嬉しい楽しい寂しい怖いなどいろいろな感情を表情や行動でヒトに伝えてきます!本当に感情豊かです!それをすべてわかってあげることは難しいですが、少しでも理解してあげるとヒトも動物も快適な生活をおくれるのではないでしょうか!
また、子犬・子猫はすごく元気でひたすらやんちゃやんちゃやんちゃの毎日です!子供と同じですね^_^イタズラなんて当たり前です!微笑ましくもあり苛立つこともあります。笑
そこで大切になってくることがしつけです!
しつけといっても叱って、できるまでみっちりやるのではなく、褒めて褒めて褒め殺しにするくらいの気持ちで取り組むことが大事です。動物の集中力なんてほんの何分かです。いかに短時間で楽しくしつけをするのかがキーポイントになってきます!
ヒトも動物も楽しく取り組めないと続かないですよね。また、しつけの時間は飼い主と動物のコミュニケーションをとる大切な時間です。しつけを通して信頼関係を築ければ悪いこと無しです!ぜひ1日10分でも動物と向き合って楽しい時間を過ごしてください!!

そして新しく動物を迎えた飼い主様!!
最後まで責任と愛情を持って飼ってあげてください。私も一飼い主としてすごく幸せをもらいながら生活しています!動物って本当に幸せを与えてくれるんですよ(^_^)この子といて幸せだ!と思って頂ける飼い主様が1人でも多くなるよう、しつけや日々の悩みのアドバイスをしていきたいと思います!


宣伝!!当院では毎週日曜日に生後5ヶ月までの子犬を対象としている、しつけ方教室を開催しています。ここでは犬のボディランゲージやしつけの悩みなどいろいろなことを質問して頂けます。実際にトレーニングをしたり、ワンちゃんは社会化を学んでもらっています。ぜひ参加してください!!お問い合わせお待ちしております。


最後に、明日・明後日と当院はお盆休みを頂いています。ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。