今年もこの季節です

みなさんこんにちは☆小出しです(^^)
またまた更新が止まってしまい申し訳ありません(>。<)


さて、12月も半分を過ぎ町はすっかりクリスマス一色です。家族、友達、恋人と楽しい計画を立てられていることと思います(*^口^*)(ちなみに私は一人ですが・・・・)
子供も大人も楽しみにしている冬の一大イベントですよね。

ですが!!

実はペットにとっては危険な日でもあるのです。

クリスマスといえばチキンですが、骨ごと食べてしまった!ということが少なくありません。鳥の骨は丸のみしても胃の中などでさけてしまうことがあり、胃や腸にささったりつまってしまうと手術しなくてはいけません。
食べた直後なら吐かせるという手段もありますが、前に書いた通り、さけてしまうと吐かせたときに食道にささってしまう危険があります。

ペットも一緒に過ごすクリスマスはとても楽しいと思いますが、くれぐれも誤飲誤食には注意しましょう!!


前回のスージーさんのテーマとかぶってしまいましたが、ペットも人も楽しいクリスマスを過ごせたらいいですよね☆☆