こんにちは。こっちゃんです。

 

雪も溶けて、暖かく感じる日も出てきました。

天気の良い日には庭に鳥がやってくるのですが、我が家の猫たちはお喋りが大好きです。

 

鳥や虫を見るとカカカカと口を鳴らします。

クラッキング」と言われる行動のようです。

先住猫はした事がなかったので、最初は少し驚きました。

 

どうしてこのような行動をとるのか?

 

獲物を見つけて興奮し本能的に漏れるこえ

獲物に手が届かずもどかしい気持ち

不安、警戒をしている

 

という理由からだそうです。

 

また野良猫は狩りをしていたという習性からクラッキングはあまりみられず、家猫に多くみられるようです。

 

捕まえたいのに捕まえられない…とストレスもあるようなのでストレス発散に遊んであげるのも大切かもしれませんね!

 

f:id:misaki-ah03:20220110220526j:image