結石

こんにちは、こっちゃんです。

やっと雪も落ち着いてきて、ほっとしています(*˙︶˙*)



先日、尿検査をしていたら


シュウ酸カルシウム結石を発見しました。


わかりますか?綺麗な四角の石。



ストルバイト結石とは尿がアルカリ性に傾く事により起こりますが、シュウ酸カルシウム結石は酸性に傾く事によって起こります。


動物性たんぱく質、脂肪の摂取量が多い。

また、水分摂取量が少ない事も原因の1つです。


症状は頻尿、血尿でストルバイトと同様な症状が多くみられます。


発見が遅れてしまうと、結晶化し外科手術で摘出しなければなりません。



尿検査は動物にストレスも少なく行う事が出来ますので、是非尿検査おすすめします(*´∀`)