新入り

こんにちは、スージーです。

私事ですが、我が家に仔猫を迎えることになりました。

野良ちゃん出身で、最初はシャーシャー威嚇して近付くとすぐ隅の方へ隠れてしまいましたが、3日目にして慣れてくれ、今ではすっかりゴロゴロ甘えるようになりました。


ただ、我が家には先住猫が二匹いて、彼らにはまだ受け入れて貰えてない様子…

先住猫を飼っていて、新しい猫ちゃんを迎え入れるにあたり、注意することがあります。

一、先住猫ちゃんの予防注射は済んでいるか

一、新入り猫ちゃんと先住猫ちゃんはすぐに顔合わせしないこと

一、新入り猫ちゃんの健康診断をすること(検便、耳ダニやノミ等の寄生虫はいないか確認)

一、新入り猫ちゃんの予防注射

一、エイズ白血病等に感染していないか検査

などなど・・・

出来れば以上を済ませてから、徐々に先住猫ちゃんと引き合わせるのが望ましいです。

因みに、我が家の新入り猫は検便で回虫が出ました。(すぐに駆除しました(^_^;))


少しずつですが、距離を縮めていってくれるのを見守り中です。