日々努力

こんにちは!こっちゃんです(*^_^*)


散歩してるとよく何犬ですか?と聞かれる事が多い家のチワワ。
その気持ちはよ〜くわかります…なぜなら、肥満で全くチワワに見えません(*_*)

そんなチワワがただ今減量中。



わんちゃんは、運動をしていないから痩せないのかも…と思いがちですが、実はわんちゃんの肥満には運動の有無はあまり関係していません。
毎日の食事が関わっていることが多いです。


といっても、わんちゃんは出されたご飯を食べているだけ。
出された物を前にして、最近太ってきたから辞めておこう!



・・・とは思わないです。


わたしたちがあげるだけ食べてしまいます。
「可哀想だから」「これくらいならいいだろう」「欲しそうにしていたから」
ついつい思いがちですが、注意です。


わたしたちの管理が重要になってきます。


誰か一人が気を付けていても、お家の中の誰かがあげてしまっていたり…
家族の協力も必要になってきます。



また、肥満になると関節や背骨に負担をかけてしまったり、心臓の病気に繋がる事もあります。


病気になってしまって麻酔が必要になった時は、リスクが大きくなってしまったり必要な治療が出来なくなってしまう事もあります。



肥満で良いことは一つもありません!



わたしも今、心を鬼にして頑張っております(*_*)
肥満用フードを目標体重目安にきっちり計って食べさせて、おやつは計ったフードの中から少々。
以上!


毎日不満そうな顔をされますが、これも愛犬の為!


ダイエットから2週間目、600グラム減りました。
まだまだ減量は必要なのですが…第一弾目標体重まで残り600グラム!


今年中には皆様に素晴らしい変化をお見せ出来るように頑張ります!