苦手な計算

こんにちは、タニシです。


昨日、スタッフみんなでお昼の時間に減量セミナーに行き、他の病院のスタッフの方も一緒にグループセッションをしてきました。


みなさんはお家のわんちゃん、ねこちゃんの一日に必要なカロリーは知っていますか?
私もですが、知らない・あまり考えたこともなかったという人はけっこういると思います。



まず、ペットのBCS(ボディコンディションスコア)を知り、現在の体重から理想体重を出します。
BCS3が適正体重。
BCS4になると体重過剰で、適正体重よりも約15%重い状態。
BCS5では肥満。適正体重よりも約30%重い状態。

これらから、BCS4の子は「現在の体重÷1.15」
      BCS5の子は「現在の体重÷1.3」
で理想体重がでます。


次に理想体重から安静時のエネルギー要求量を求めます。
この計算には√計算ができる電卓が必要。

1.理想体重×理想体重×理想体重
2.その値の平方根平方根を求める
     √√
3.70をかける



一日の安静時エネルギー要求量(RER)がわかったら、あとは簡単!

一日あたりのエネルギー要求量、つまり一日に必要なカロリーは
肥満犬の場合、「1.0×RER」
肥満猫の場合、「0.8×RER」
で求めることができます!


お家のわんちゃん、ねこちゃんの一日に必要なカロリーが分かれば、あとはフードやおやつのカロリーを計算して一日に必要なカロリーを超えてしまわない量を与えましょう。


実家の猫で計算してみましたが、思ったよりも必要カロリーが低くてびっくり。
痩せないな〜と思ってましたが、やっぱり単純に「あげる量が多い」だけみたいです(^^;)