こんにちは、けんけんです。
梅雨に入り気温も天気もコロコロかわるのでみなさん体調大丈夫ですか?


この変化のせいかどうかはわかりませんが、最近のワンちゃんの来院理由が軟便、水様便、血便などの『下痢』の方がすごく多いです。多い時は1日10件近くはこられます💦
下痢はいろんな原因でおこります。


フードやおやつの変更、食べ過ぎ、消化がよくないものを食べた、ホテルに預ける・トリミングにいくなどの環境の変化など、

あと注意が必要なものは、感染症や食物アレルギー、異物の誤飲、腫瘍などなど
他にもたくさんあります。



一過性のものですぐ治るものもありますが、嘔吐や他の症状がある場合、なかなか治らない、繰り返す場合は早めに診察をうけてください。
何回も下痢、嘔吐を繰り返すとワンちゃんも辛いし脱水をおこしたりすることもあります。
診察にこられる際はできたらあ便を持ってきてください❗