これは…何?

こんにちは、けんけんです❗
先日の雪はひどかったですね。、
もう雪はいらないです(-_-;)



さて、こちらの写真は何でしょう……😒……❔リンゴ❔



実は、体重5.5キロのシーズー『あいちゃん』の膀胱内にあった石なんです!!

ここまで大きい石にとてもビックリしました😵


療法食も食べてくれているんですが……なかなかフードだけにするのは難しいようで、オペは今回が3回目💦


尿石はいろんな原因でできます。
食べ物だったり、膀胱炎などの感染だったり、飲水量が少なかったり、トイレを長い間我慢したりいかなかったり……など!

特に冬は寒いせいかあまり動かないためトイレを我慢したり飲水量が少なくなることも多いです。
あまりお水を飲まないようなら、缶詰めで水分をとってもらったり、ドライフードにお水をいれたりふやかしたりで工夫してみてください。


何度もトイレにいく、排尿に時間がかかるが尿の量が少ない、血尿がでた、いつもと違うところでオシッコをする、などの症状がでたら危険です❗


これからも治療は続きます❗頑張ってあいちゃん🐶