冬がすぐそこまできている

こんにちは、こっちゃんです。

 

寒くなると特に猫ちゃんはオシッコのトラブルが多くなります。

 

寒くなると運動量が減り飲水量が減ったり、それによってトイレの回数も少なくなります。

また、寒さが苦手な猫ちゃんが多く、寒い場所に置かれたトイレ、水飲み場に行きたがらないというような事もあるようです。

 

それによって濃縮されたオシッコが膀胱内に溜まり結石、感染の原因になります。

 

我が家の猫も、あれ?これって…と怪しい感じがしたので検査をする為、早速オシッコをとる事にしました。

 

下にオシッコが落ちるタイプのトイレ。

砂がないとトイレに入らないのでオシッコが染み込まないタイプの砂を入れました。

 

f:id:misaki-ah03:20221020215334j:image

 

下のトレイにはペットシーツを裏返しにして敷きました。

 

f:id:misaki-ah03:20221020213636j:image

 

あとはここに溜まったオシッコをスポイトで吸う、又はスポンジに染み込ませる事で採尿完了です。

f:id:misaki-ah03:20221020213713j:image

 

・何度もトイレに行く

・トイレに行くがオシッコが出ない

・オシッコに血が混じる

・オシッコの臭いがいつもと違う

 

こんな症状は要注意!

早めに変化に気づいてあげましょう。