混雑情報

こんばんは、最近出番をもらえなかったいんちゃんです。


今回は『動物病院の待ち時間』について少し書いてみたいと思います。


あ、軽く構えてくださいね、皆さん。
どうせ大したこと書きませんから(笑)


えー、4月5月6月は予防シーズンの関係上、動物病院は年間最大の繁忙期を迎えます。
ということは当然混雑して待ち時間も長くなってしまうわけで、私のように『それがどうしても嫌で嫌でたまらん!』という、短期な飼い主さんもおられるはずです。
毎年毎年この苦痛から患者さんを開放すべく、なんとかならんか?とない頭をフル回転させて考えてはいるのですが、なかなかこれといった打開策は見つかりません。


そこでずばりの解決策が無いなら、患者さんに混雑を避けるいくつかの情報・アイデアをを提供してみよう!、という現在に至ったわけです。


その1 混雑する日を知っていただく
 当院では、4月の第四土曜が毎年、最多の来院数となっております。
 この日に来院しようと思っているこのブログの読者のあなた!
 別の日をお勧めします(笑)

 曜日別では、お仕事の関係上か、基本的に土曜が最も混み合います。
 続いて月曜、金曜です。
 一番すいている曜日は、火曜ですかね。


その2 混雑する時間帯を知っていただく
 午前の部、午後の部ともに、診察開始直後が一番混みます。
 比較的すいているのは午前の部だと12時過ぎ、午後の部だと5〜6時の間でしょうか。


その3 予約システムを利用していただく
 予防注射だけ、薬だけの方は予約システムはご利用いただけませんが、検査の方は事前に日時を予約していただくことが可能です。
 詳しくは病院まで一報ください。


その4 穴場の日
 近年の傾向ですが、意外や意外、GW中の祝日が穴場です。
 10時〜13時のみの診察となりますが、毎年休みの日にしては比較的すいてます。
 ちなみにGW中の祝日はなぜか混んでますね…


その5 早めに
 4月第二週までは予防期間のピークに入る前なので、比較的すいてます。
 早めに来られると、楽ですよ!


以上です(以上かよ!って突っ込まれそうな内容ですね)


ただ院内の中身のシステムは、今年もお待たせしないようにと必死に効率化をはかって頑張っております。
スタッフの訓練とアイデアの成果が表れるといいのですが。


とか言いつつ、どの日も全然混雑しなかったりして(涙)