油断?

もう、体がだるくて……早くも夏バテ?
いやいや単なる飲みすぎだろうと思われる、油断しすぎな最近のいんちゃんです。


4月5月のワンちゃん予防シーズンを抜けると、動物病院の忙しさは一段落。


すると、セミナーやイベントが毎週毎週押し寄せてきます。
全てというわけにはいきませんが、新しい情報を逃さぬよう可能な限り参加を心がけます。


まず私は6月第3週の麻酔外科学会、大宮に行ってきました。


実践的な教育講演もいいのですが、各病院での症例報告がまた興味深い。
治療困難と思われたのにこんなアプローチがあったのかとか、レアなトラブル体験など。
またそれに対する専門医の先生の見解を聞くことができる。
貴重な体験です。


また今回は人医の整形の先生の講演が面白かった。
手術に向かうかまえ方、予後の考え方、やはり獣医学よりも数十年は進んでいます。
理路整然とした話しぶり、少しでも見習えたらと思います。


さてその大宮での出来事。


同級生と旧交を温めていると、


同級生『で、今夜はどこに泊まるの?』


実は私、ネットで予約したホテルについて、連絡先や場所はおろか、名前すらすっかり忘れてしまっていました(笑)


私『それがなあ、さっぱりわからねえんだ…』
同級生『はあ?』
私『最初の一文字すら思い出せない…そこらのホテルの名前見ても全然ピンとこないし…』
同級生『どうすんだよ…』
横で苦笑する同級生の病院で働く若い勤務医の先生。


全く…たるんでいるというか、油断しすぎというか…


で、結局セミナー後、会場近隣のホテルに片っ端からアクセス。


私『すみません、ミサキというものですが、今夜予約してありますか?』(笑)


ホテルの人も困ってたなあ(笑)
どのホテルもみなさん本当に親切に対応していただきました。


数件後『ミサキマサトさんですね?予約ありますよ!』


ご迷惑おかけしました。
以後、気をつけます。


追:『熊本地震募金』がちょうど6万円を超えました。
  皆様のご協力、感謝いたします。
  今後も『災害募金』『盲導犬』の募金箱の設置は行いますので、よろしくお願いいたしします。