中谷です。

朝晩涼しくなり、そんなに早起きしなくてもワンちゃんの散歩に行けるようになりました。

汗だくにもならず、秋の涼しさを感じながら歩くのは人間も楽しいですね。

ただ、暑かったせいか今年は蚊や毛虫や虫が多い気がするのは私だけでしょうか。

木の下を歩くときは注意深く地面を見て、毛虫の糞がないか確認します。木の一部の葉っぱがボウズになっていても危険です。

 

蚊も多いですよね。私も刺されますが、黒い毛むくじゃらにはすぐ蚊がたかってきます。毛に紛れて家まで入ってくることもしばしば。

虫に気を付けて短いこの季節を楽しみましょう。

f:id:misaki-ah03:20190914091654j:plain