すぐれもの検査

かわうそくんです。

今回協力してくれたのは、パックン。(考え中?のポーズがとってもかわいい)


病院の検査の中で、超音波検査(エコーともいいます)は、重要な検査の一つです。
身体の臓器をみることができ、膀胱炎や大腸炎、腫瘍や各臓器の腫れや形、心臓の動きなどをチェックします。
なんと言っても、超音波検査の良いところは、動物への負担がほとんどないことです。痛みもないし、麻酔もいらない、ただちょっと横になって、じっとしておくだけ。

写真のパックンは、横になってて押さえつけられているように見えますが、苦痛を与えるような検査では全くありません。
けど、診察台の上で動かないでじっとしてることは、動物にとっては退屈で苦痛かも。

しかし、やっぱり簡単で非常に優れものの検査であることに違いはありません。