狂犬病

4月になり春らしく少し暖かくなりました!
5月からワンちゃんの予防スタートです(+o+)


先週、人と動物の共通感染症セミナーにいってきました。
動物から人へ、人から動物へうつってしまう感染症は意外に多くあります。
外部寄生虫(ノミ・ダニなど)・内部寄生虫・真菌(カビ)・Q熱などなどたくさんありますが、あとは誰もが聞いたことがある『狂犬病』!!

ワンちゃんがお家にいる方はもう役所(保健所)の方から狂犬病注射接種のハガキが届いていると思います。狂犬病注射は年1回義務づけられています。
かつて日本にも狂犬病はありましたが、今のところありません。
ただ世界では日本を含め7カ国以外では発生している病気で毎年5〜6万人が狂犬病で亡くなっているという報告があります。とても恐ろしい病気です。
日本は島国ですが、空から、海を渡っていつ日本に入ってきてもおかしくない状況ではあります。もしも狂犬病の犬にかまれて発症したら・・・100%亡くなる病気です。
蔓延してしまったら大変です。

必ず春に注射をしないといけないものではありませんので、病院では1年中接種できます。
まずは大事な家族を予防注射で守ってあげてください!(>_<)