基本のき

こんにちは、いんちゃんです。


買い物帰りの道端には、すでにたくさんのつくしが顔を出していました。
12月に雪がどさどさ降った時には今冬はどうなるのかと思いましたが、溶け残りの雪ももうあとわずか。


もうすぐ春ですねえ。


え?来週の天気予報、雪マーク?氷点下?


それでももうすぐ春ですよ。


春になると始まるのが、ワンちゃんの予防シーズン。

狂犬病予防注射、フィラリア予防、ノミマダニ…準備に日々バタバタです。

病院内で一番暇なのは院長かもしれません(笑)


十年以上前は、感染例も多く、たくさんのワンコの命を奪っていった犬の寄生虫フィラリア
近年では発生例がだいぶ少なくなりました。

都会の獣医さんでは診断したことがない、という先生も結構いると聞きます。


しかし、こちら富山はまだまだ田舎。
やはり毎年ふた桁以上の感染診断をしています。


伝染してくる、命に関わる病気が身近にある。


大切なのは、予防の前に毎年しっかり感染の有無の検査を受けること、そして時期を逃さず予防をしていくことです。
大切なワンコのために、してあげてほしい重要なことです。