スージーです

こんにちは!

じめじめと暑い日が続いてますね(>_<)

春からの忙しさも少し落ち着いて来ました。


春の健診が終わり、ここ数年で増えてきているのが「歯石除去」の処置です。

当院では、手術と同じように予約を入れて頂き、全身麻酔下で処置をしています。

健康なワンちゃんでも、ハミガキなど歯のケアをしていないと歯と歯茎の間に歯垢が溜まり、石灰化して歯石となります。

歯石をそのままにしておくと、そのうち歯肉が炎症を起こしはじめます。
歯肉が縮んで痩せて、口臭も激しくなります。

さらに症状が進むと、歯肉と歯根の間に「歯周ポケット」という深い溝が出来てきます。歯肉の腫れもひどくなり、出血しやすくなりますし、歯がグラグラして抜けることもあります。

以上が大まかな歯周病の症状になります。


近くにいると、ワンちゃんやネコちゃんの口臭が気になる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

人と同じように歯を磨けるといいのですが、なかなか難しいですよね(・_・;)

簡単に体を触らせてくれない子もいますし、口だとなおさら嫌がる子も多いと思います。

まずは、(ハミガキに限らずですが・・・)色々なところを触っても大丈夫なように、少しずつ慣らしていくことが大切です☆

ハミガキグッズの中にはおいしい味になっているのもありますし、ご褒美を上手く使って、毎日少しずつでも出来るといいですね(*^_^*)


院内にも色々置いてありますので、興味のある方はぜひご覧になって下さい。

ハミガキの仕方も、気軽にお尋ね下さい☆