ジャッキーです・・・

6月も終わりに・・・あっという間に今年も半分が過ぎようとしています。早い・・・
先日もの凄〜く久しぶりに(何年ぶりだろ)「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」なるものをやってみましたが・・・(古いですねぇ・・・)  日々衰えているようです (>_<)
スピードもですがやり初めはDSの操作すらままならず、頭と手とバラバラな感じでした。
体力や筋力は毎日の運動習慣で低下を防いだり、向上させることができるそうですが、脳も毎日積極的に使う習慣をつければ脳の機能の低下を防ぐことができるとか・・・脳を鍛えると物忘れや言いたい言葉がなかなか出てこないなど症状も改善される可能性があるそうです。
何事も継続することが大切と分かっていても、なかなかできないですね・・・
何年ぶりかで触ってからもすでに数日がたっています(笑)
最近は活字を読むのも面倒になったり勉強なんてもってのほかですが、これを機会にまた少し続けていこうかなと思っているところです (^O^)

余談ですが、今朝のある新聞に「チンパンジーは科学者、犬は心理学者」「心も空気も読める犬、猿より優れた社会性」とありました。凄いなぁ!