こんにちは、タニ―です。
学校も始まり、お正月気分も 大分抜けてきました。
成人の日にはうちのたこ焼きさんも 無事に成人式を終えられたようです。新成人の皆様、おめでとうございます。
私もはるか昔に、新成人と呼ばれたころがあったのですが、(まあ10年くらい前かな?)当時大学生で故郷から離れていたこともあり、成人式には出席しませんでした。近所は知らない人ばかりだし、そのためだけに帰るのは、お金がかかりすぎたし。
成人式、入社式、始業式、結婚式、お葬式、色んな式があるけれど、それぞれ、自分の中で 何かに区切りをつける大切なものだと思います。
20歳当時は、親のすねをなくなるくらいかじらせてもらい、6年も遠くの大学で勉強させてもらいました。その間にいろんな区切りをつけて来たつもりでしたが、今考えると あまいあまい、恥ずかしくって赤面してしまうような事ばかり。成人式もきちんと出て、偉い人の話も聞いて、もっと自立した20歳の方々に触れておけばよかったかなあ、と少し思ったりしてます。
あれから○×年。さらにいろんな区切りをつけてここまで来ましたが、まだまだ未熟者。両親、家族、周りの皆様に感謝の気持ちを忘れず、赤面することが少しでも減るように 今年も頑張ります。
でも、あの頃のスキーウェアーはそろそろ卒業して、新しいのを今年は買いたい。スキー場でちょっと赤面してしまうので。