帰省

中谷です。私の留守中にまたまた 塩事件があったようですね。
この間の連休に お休みをいただき、帰省してきました。丸三日間も実家に帰ったのは久しぶりだったので、ゆっくりさせていただきました。
富山に来て今年で15年になります。
北陸と近畿では違うところもたくさんありますが、まずはこの寒さ。こちらの駅に降り立ったとき、雪のあるなしもあるけれど、体感温度の違いに 愕然としました。海の荒さもちがうなあ。岩にぶつかり砕け散る波はこちらで初めてみました。
もちろん食べ物はかなり違います。こちらで初めて食べたものと言えば、しろえび、きじはた、昆布もち。かぶらずしやべっ甲も初めてでした。一番気に入っているのは 昆布締めです。家でも作るくらい大好きになりました。
やはり日本海の幸はすばらしいですね。
甘エビ ブリ カワハギ などなど、人間だけでなく特にネコちゃんは その恩恵を受けているようです。
故郷からはなれるのは寂しいものですが、北陸の美味しいものを季節を通して食べられるのは幸せです。