猫?

お久しぶりです。わらしです!

もう春になったはずですが、朝晩は寒く日中は暖かくと温度差があって困ります。
皆さんも体調に気をつけてくださいね!

うちの猫のルナですが、犬との生活をして約二年経ちました。
特に仲の良いMダックスのリュウとラブラドールのシオンと1日中、一緒に過ごしたせいか、
最近、犬のような行動をします。

怒られた時にお腹を見せて可愛い仕草をして、悪いことをしたのを、なかった事にします。
これはリュウがよくやる手口です。

猫じゃらしも、家に来た時は一人で遊ぶ方が好きでしたが、犬達が私にオモチャを持ってきて、
遊んでもらっているのを見ていたせいか、猫じゃらしを私のところに持ってきて、
遊んでくれと、じーっと見つめてきます。
おかげで一人遊びをしなくなりました。

そして、なぜか集団行動をします。犬が起きれば眠くても起きて、犬が寝れば一緒に寝ます。

後は犬の行動を見て、家族の順位付けもしているようで、
母をボス。私は仲間。父は言うこと聞く人?

私は、猫だけを飼ったことがないので、こういうものなのか、どうか分からないのですが、
ルナはとにかく自分を犬だと思っているようです。

猫らしいと思えるのは、棚に上っている時です。
これでいいんだろうか?と不安になりつつも、可愛いのでいいかなと思います。