大、中、小

こんにちは。わらしです。
家には大、中、小と犬がおりますが、しつけに対する気持ちや、
扱い方が全然ちがいます。
全く同じ行動をしているのに小型、中型だと可愛く見えるのに、
大型だといじくらしく感じます。


例えば、手を叩きながら「おいで〜」なんて呼んだりしますよね?
ものすごく喜んで来てくれて、こちらも嬉しくなるんですが、
こっちが嬉しいと思うのは小型、中型までですよ。
家の大型犬シオンを同じように呼んでみたことが2回ありますが、
あんなにデカイ生き物が全力疾走してきて、減速もせずに自分に
向かって来たら恐怖しかないです(- -;)
1回目は避けたんですが、2回目は私もなにを思ったのか、
受け止めて捕まえよう!と思い立ち向かったのですが、キレイに正面衝突をしただけでした。内臓が口から出てくるかと思いました。アホですね(笑)

しつけだと、やはり大きいと力では制御が出来ないし行動が目立つので周りに迷惑がかからないようにと頑張ってやるんですが、小さいとある程度は力で制御出来たり行動も目立たないので、しつけに対する気持ちが弱いんですよね。

なので、意外と小さい子の方がしつけが不十分かも知れません。
イタズラをしていても気付かれないことが多いし、自分の可愛さを全面に押出して怒られない様にしたりと人間に言うことをきかせるのがうまいです。
私も何度騙されたか・・・(T-T)
同じ行動でも問題と感じるか感じないかは、体の大きさもあるんだと実感しております。

皆さんも愛犬が大型犬だったらと考えてみてみると意外と問題行動があるかもしれませんよ(>△<)

って、わらしの家だけだったらどうしよう・・・(TへT)