misaki-ah032007-01-12

見てください!胡蝶蘭が咲き始めました。
数ヶ月前から楽しみにしていた 二本の芽ですが、今週に入ってひとつ、ふたつと開き始めました。
窓際から、目に付きやすい 受付に移動すると、早速「きれいねー」と声をかけていただき、後ろの医局でムフフと一人でにやけています。
この花は開院時のお祝いにいただいて以来、毎年花をつけてくれます。
「咲かせるの大変でしょう?」とよく聞かれるのですが、この鉢は大変ここの環境があっているらしく、手をかけなくても自ら成長し、花をつけてくれているように感じます。
実は、狭いうちの病院。物が増え、もうこの鉢おいとけないからもって帰ろうか と思ったこともあるのですが、ここから移動すると今までの元気がなくなるような気がしていまのままになっています。夏は病院とお隣の間の路地で24時間雨ざらし、きっとこのスパルタな環境がこの子にあっているのでしょう。

この胡蝶蘭をはじめ、いろんな植物、動物、人間からも生きている輝きを毎日分けてもらっている気がします。そのことに感謝して今年も過ごせたらとおもいます。たとえサンタにはなれなくても。(中谷)