暑さに負けず・・・

こんにちは、けんけんです。
毎日暑い日が続きますが、みなさん夏バテされてませんか?
ワンちゃんネコちゃんたちもこの暑さで食欲がおちてないか心配で飼い主さんに確認すると、意外にみなさん『食欲はあります!』って答えていただけてホッとします(>_<)


ここまで暑いと毎日お留守番の動物たちのこと心配になりますね。
最近、ネコちゃんの家族の方から何回か言われたのが『これだけ暑いのにエアコンつけたら嫌がって部屋からでてしまう……』と。
確かに・・・私もそう思います。
涼しいところにいればいいのに…(*_*)


ネコちゃんの祖先は暑い地域にいたことから、猫は暑さに強い!と思われますが、ここまで暑いと困りますね。
個人差はありますが、エアコンの温度はだいたい28度前後が快適……みたいです。
ただ、直接風があたったり、音が嫌だったりして部屋から出ていきたいコも少なくない。。
なので、可能なら部屋から出入りできるようにお留守番のときは少しドアをあけて好きなところにいけるようにしてあげてください。


熱中症対策に、新鮮な水がたくさんのめるように水のみ場を増やしたり、
水分があまりとれなければウェットフードを混ぜてみたり、冷たく感じる敷物とかを引いたり、凍らせたペットボトルなどちょっとおいてみたり……
熱中症には十分ご注意を(^^)!