若いわぁ

かわうそくんです。


今週は月曜から5日間、14歳の挑戦で2人の学生が来てくれました。

2人とも、動物が好きで、色んなことに興味を持ってくれていました。


実際、動物病院で体験できる事ってあまり多くありません、危険な事も多いから。
そして、私たちも診察を行いながら、中学生に体験してもらえる事…毎回毎回、頭を悩ませます。
でもせっかく動物病院を選んでくれたのだから、中学生にも動物にとっても安全にできる事を経験させてあげたいなー、と。

体験できる中で毎回人気なのは、鶏肉を使い、メスで切開したり縫合を実際体験すること。
今回の中学生は手術の見学も真剣だったので、それを実際に経験してもらおうと。



すごい集中してます。

あとは聴診器で、動物の心臓の音を聴くのも楽しそうでした。
感想を聞くと、楽しかったみたいで、我々もホッと一息。


この体験を通し、少しでも彼らの将来の選択肢が広がれはと思います。

しかし、この「14歳の挑戦」。
私たちは毎年歳をとるのに、やって来る子は常に14歳・・・なんだか悲しいです。