マナー向上を

先日「たばこのポイ捨てを注意され、小1の首絞める」という記事に驚愕しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160322-00000050-nksports-soci



このご老人は、喫煙後にたばこを路上に捨てたのを目撃した複数の小学生に「捨てたらあかんのに」と注意され、逆上したという。


おいおい、75歳、情けないなあ。


この件のように首を絞めたり、暴行をしたりはもってのほかですが、ポイ捨てなくならないですね。
喫煙者の多くはマナーを守っているのでしょうが、こういう人はきっと悪いと思っていないからね。
身近にもいますもん。
注意してもみつからないようにやるだけ。
路上ぽいっじゃなくて側溝に捨てるようにするとか。


マナーは自分が変わろうと思わなきゃ、変わらないですからね。


それよりも今回特筆すべきはこの小学生。


よく言ったよなあ。


すごい!えらい!


大人になればなるほど、逆ギレとかが怖くて見て見ぬふりをしてしまうもの。
正直、スカッとしました。
こっちの方をもっと話題にしてあげて欲しいなよあ。



マナー、ペット業界でも言いたいことはたくさん。


先日も、ノーリードの犬に噛まれて大怪我させられたワンちゃんが来院しました。


こういうケースで、最悪亡くなることも少なくありません。


ノーリードの方に注意すると「大丈夫、放していても逃げないから」とかよく耳にします。


「そういう問題じゃないんですよね〜」


通行人や他に散歩しているわんちゃんの安全、そしてその犬が交通事故などの事故に合わないようリードが必要なのです。
逃げていなくなる心配、この場合はそんなにしていませんから。


犬はつないで飼うこと、散歩中の排泄物は飼い主が責任を持って持ち帰ること。
猫は基本的に室内飼育、どこで何をしているかわからないような屋外放し飼いはしないこと。


これくらいは守っていきましょう! 
最低限です。


以上、今日は辛口でない、当たり前発言のいんちゃんでした。