犬とお酒

急に冷えてきましたね〜、いんちゃんです。


癒しを求めて昨夜の帰宅時コンビニに立ち寄ると、そこにはもう冬が並んでました。
もちろんさっそく走りの冬を味わいましたo(^-^)o。

秋味の濃厚な味わいもいいですが、あっさりの冬も悪くないなあ。


さて時間外電話の定番、ペットの誤飲誤食。

先日タコ焼きさんもブログのテーマにあげてましたが、みなさんペットにお酒はどうだと思います?


まあ日頃からいろいろ与えないようにする習慣にはして欲しいのですが、一応お酒は完全に不可というわけではありません。
ただ犬猫は基本的にお酒の飲めない「下戸」だと思ってください。
少量でもすぐに酔っ払ってしまいます。
増して我々より全然小さいわけですから、アルコール中毒症になる危険性もものすごく高いのです。
中には命を落とすケースだって少なくありません。


うーん、こう書いちゃうと、やっぱりお酒は不可ですね〜(゜o゜)


うちの患者さんでも毎晩、犬と一緒に晩酌という方もおりましたが、くれぐれも飲ませ過ぎには要注意です。


あっ、飲み過ぎ注意、自分にも戒めの言葉だなあ。