夏山

こんにちは しまちゃんです。

9月になって、朝晩が過ごしやすくなってきましたね。

さてさて、話は少し遡りますが・・・8月中旬、まだまだ暑い日のこと。涼しいところへ行きた〜いと、我らが富山立山を登って参りました。朝5時起き。お手製おにぎりをリュックに詰めて。

立山駅まで車で行って、室堂までバスに揺られます。1時間半くらいでしょうか。途中、野生のサルがいたり、称名滝を眺めたり、寝たり。
立山登山と言うと、標高約3000mの山頂「雄山」コースが一般的ですが、今回は標高約2800mの「浄土山」へ行くことに。(病院のトイレ内に立山連邦のポスターが貼ってあるので、浄土山探してみてください☆)


途中の登山道。なかなかの勾配。まだ砂利道ですが、この後は完全なる岩場になりました。  軍手必須!








約2時間で山頂に到着です。 写真は山頂から見える「雄山」(小さくてごめんなさい・・・)









途中雪道もあり、山頂は気温10度台で、汗をかいた身体には寒いくらいでした。とにかく雄大!眺めも素晴らしく、地元富山の良さを実感できる日でした。下山中、ライチョウさんにも会えました☆

富山にいるなら、絶対体験してほしいです!