ツバメ

こんにちは。カピバラです^^
最近は気温が上がり、まるで夏の様ですね。
そんな中、今年も我が家にツバメがやって来ました。
毎年来てくれるとなんだか嬉しくなりますね♪


ツバメは東南アジアやオーストラリアからやって来るのですが、その距離なんと数千km!!
しかも飛行速度は平均時速50kmですが、最高で200kmもでるそうで、驚きです!


ツバメが巣を作った家は安全だ、幸福になれるという言い伝えはご存じですか?
ツバメは農作物の害虫を食べてくれるので、古くから益鳥として大切にされていました。
そしてツバメは外敵から身を守るために、人のいる安全な場所に巣を作るようになったと言われています。
このことから言い伝えが生まれたそうです。


我が家にも幸福を運んで来てくれないかな〜^^