こんにちは、中谷です。
あっという間に秋が過ぎ、我が家にはこたつもストーブも出そろいました。
短かった秋ですが、今年も家族で恒例のクリ拾いに出かけ、たくさんクリを拾ってきました。クリご飯やゆでぐりを楽しんだのですが、茹でぐりって、余るんですよね・・。そのうち何かに使おうと、冷凍してありました。
そして先日、冷凍庫の掃除をして発掘されたそれをつかって、娘とモンブランを作りました。スポンジに生クリームをしぼり、その上にクリクリームを絞るだけで出来上がりです。
くりと砂糖と牛乳で、おいしいクリクリームができあがりました。生クリームもいい感じに角が立ち、「あじみ、あじみ、」と言いながら指をクリームにつっこむ娘をけん制しながら市販のスポンジに生クリームを絞ろうとした その時、
「お母さん、なんかクリームからくない?」
「???」
「しょっぱい・・・」
できあがってしまった。塩味の生クリーム。
こんなマンガみたいな失敗をまさかするとは・・
幸い、スポンジに絞るギリギリのところだったので、再度砂糖を入れて泡だてたクリームと、クリクリームで、モンブランはおいしくできあがりました。
さて、塩味の生クリーム。もったいなくて捨てられず、シチューに入れてみたりしたのですが、砂糖の感覚で塩が入っているので、もの凄くしょっぱい。何かいい使い道があるかしら・・。と とりあえず冷凍庫にきえていきました。