帰り道

久しぶりのわらしです。
今も小さいままのわらしですが、わらしの小さい時のお話をします。

わらしは小学校から家に帰るまで20分〜30分程で帰れる道のりを1時間かけて帰っておりました(-▽-)
何をしていたかと言うと、石蹴りをしてたり、今は触れなくなってしまった虫を捕まえたりなど、小学生らしい事をしてダラダラ帰っていました。
でも、これだけなら1時間もかからずに帰れるのですが遅くなる一番の原因は、帰り道のコースに外飼いされている犬を触り回っていました。
本当は、飼い主さんに触っても良いか確認してから触らなきゃならないのですが勝手に触っていました。
理由は、お母さんに「触って欲しくない飼い主さんもおるから、触っていいか聞いてから触られ!」と、富山弁でしつこく言われていても勝手に触っていました。
今考えると、よく噛まれなかったなぁと思うのですが、もしかすると噛む犬かそうでないかが、すでに分かっていたのかもしれません(>▽<)
最近は、外飼いの犬もあまり見られなくなり、私も車を運転するようになって触る機会がないですが、たまにスーパーとかでつながれている犬を見ると触らずにはいられない衝動になり相変わらず勝手に触ってます(笑)
車の中で待っているペットにも、よく声をかけていますが、周りから見ると車に向かって何かをしゃべる変な人だと思われているかもしれません(--;)
もし、勝手に触っていたり話しかけてる人を見かける事がありましたら、温かく見守ってやって下さいm(_ _)m