春はワンちゃんの予防の季節で、毎日健康なワンちゃんたちが予防注射やフィラリアの予防にこられます。そのときに必ず体重を測るのですが、かなりの割合で皆さん去年より増えていらっしゃいます。毎年毎年必ず増えていらっしゃる方も良くあります。
体重管理は健康管理の要、ということで普段の食生活をいろいろ聞いてみるのですが、
中には驚くような食生活を披露してくださる飼い主さんもおられて、興味深いです。

最近「えっ?」と思わず聞き返してしまったことでは、小型犬二匹で一日でりんごを1個フード以外で食べている、という方。フードもしっかり食べ、他のおやつも食べるというのでびっくりです。もちろん体重は二匹ともその分しっかり増えていました。
飼い主さんは、体重を見て初めてカロリーオーバーに気づかれました。

他にも「そんなに食べてないのにー」とおっしゃる方でも、よくよく聞いてみると牛乳、ヨーグルト、キャベツ、果物、その他もろもろたくさんの食品名がでてきます。

今、食べている量がカロリーオーバーかどうかは、定期的に体重を測ればわかります。
おうちでも体重を測る習慣をつけるとよいですね。

ちなみに今診察室内に、病院犬ゲンキをモデルにして、一日のフード、おやつの量の目安を掲示してます。参考にしてみてください。実は内緒ですが、ゲンキの体重はちょっとサバを読んでます。シーズーにしては小さいね、と鋭いご指摘もいただくのですが、計算をわかりやすくするためです。ごめんなさい。

何はともあれ、体重をはかりまししょう!そしてついでに自分のも測って、夏に向けてがんばりましょう。