さらにアイツが動き出す

ジメジメ天気にうんざりしている、いんちゃんです。

 

梅雨、明けませんねー。

なんか今年は合間の晴れ間もなく、常に雨雨雨☂️。

マスクでいつも以上に暑いので気温があまり上がらないのはありがたいですが、たまにはスカッとした青空が見たいです。

 

さて梅雨が明けると再び、アイツの動きが激しくなります。

そう、マダニです。

アイツはわんちゃんの散歩の機会が増えるのを、首をいや血を吸う口吻を長〜〜くして待っているはずです。

嫌ですねえ。

 

マダニはSFTSという、人にもうつる重症出血熱を起こすウイルスを媒介することでも知られています。

全国的にはそれなりの被害者も出ています。

対策は………やっぱり予防です。

f:id:misaki-ah03:20200717191135j:plain

そう、SFTSの有効な治療薬はまだないのです。

マダニがわんちゃんや猫ちゃんに食いついてきても、駆除されるよう事前に準備しておきましょう。飲み薬が効果が高いですよ。

投与がまだの方はぜひご相談ください。

 

ちなみに富山県獣医師会で、コロナ渦が始まりつつある早春に我々獣医師のSFTSの検査会が行われました。

私の結果は「陰性」でした。

治療でマダニと向かい合いことも多いのでもしかして抗体があるかもと心配しましたが、大丈夫でした。

ホッとしましたが………結果が届いたのはつい先日。

いくらなんでも検査遅過ぎないか???