こんにちは、こっちゃんです!

暖かい日もちらほら出てきて、春がすぐそこまで近づいてきました!

暖かくなるにつれて目と鼻がムズムズして痒い・・・

そうです、花粉症・・・辛い(-_-)

外に出るときはマスクが手放せません。



人では花粉症の人は多くいると思いますが、ワンちゃん、ネコちゃんにも花粉症はあるの??


花粉はアレルギーの原因の一つなので、ワンちゃん、ネコちゃんにも花粉症の症状はあります。



人間の場合はくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどといった形で出てきますが、ワンちゃん、ネコちゃんの場合は皮膚症状になって現れます。

ワンちゃんたちは人よりもかなり深刻で、目や鼻だけでなく体中に反応が起こる為、皮膚の痒みや発疹、脱毛が生じます。

脇、手足の先や関節、お腹、顔周り、耳が特に出やすいところです。

掻き続ける事で患部が膿んでしまってり炎症を起こす事も・・・




ワンちゃんたち思っている事を言葉に出来ないので、少しでも以上を感じたら早めの検査が必要ですね!

辛い症状が出ないように、健康管理をしっかりしてあげてくださいね(*^_^*)