こんにちは、中谷です。

私の話はお笑いねたではないので、ごめんなさい。

 この間の日曜日、横浜の方での 獣医がん研究会に参加してきました。
土曜日の夜行で上野まで行き、日曜の最終飛行機で富山に着、という
ハードな行程でしたが、新しい情報をきいたり、熱心な向学心あふれる
会場の雰囲気に触れ、得るものも多くありました。明日からの診察にも早速
反映できればと 思っています。

 ところで、学会に行くといつも感じるのですが、女の先生(あるいは男の先生でもあるかもしれませんが、)で小さな子供さんのいらっしゃる方は どうやって遠方の学会などに参加しておられるのか ということです。
 
 4歳の子供がいるので、強行日帰り大作戦を決行したのですが、
いつも思うのは、託児室などが学会会場にもあればなあ、ということです。
 贅沢なのぞみでしょうか。

今回は、日曜日に子守をしてくれた お父さんに大感謝です。
それと、休日診察がなかったこと(患者さんの健康に)感謝します。