食べることは生きること

かわうそくんです。

暑くなりましたね。この異常な暑さなのか、人も動物も、夏は食欲が落ちたり、食べる時間帯が変わったりと、色々影響がでますよね。

 

「食欲がないから栄養剤を点滴してほしい」と言われる事も多いですが、口から食べる栄養に勝るものはありません。

 

特に高齢の猫は、一度に食べる量も少ないため、食べてくれないと心配になります。

高齢猫では、食べられない理由に、口腔疾患や慢性腎臓病を患っている場合があります。その場合は、治療をしないと食欲はなかなか戻りません。

 

食べてくれない子に食べさせるって、本当に大変だと思います。でも少しの工夫で、食べるきっかけになる子もいるので、ぜひ試してみてください。

*食べない時は積極的にウェットフードを使う

*フードを温める(ドライフードも)

*器の高さを高くする

*フードの盛り付けを山にしてみる

*ドライフードの容器に、ティーパックにかつお節を入れ匂い付けしておく

*チュールを利用する

*食べている時に体に触れたり、大きな音を立てたりと、気が散らないようにする

 

など…他にも猫の数だけやり方はあると思います。好き嫌いも猫はハッキリしているので、その子の好みに合わせた食事とやり方で、この暑い夏を乗り切りましょう!

 

f:id:misaki-ah03:20220731234637j:image

f:id:misaki-ah03:20220731235033j:image

みんな、暑さでダラダラしてます。