もうすぐ8月も終わり。

花火大会も甲子園も海水浴もビアガーデンもない夏でしたね。

そしてマスク生活のせいか、猛暑のせいか、例年より疲れが取れにくい感じのする夏でした。

息苦しい生活ですね。

いい秋冬が来ることを心より願います。

 

迷子のひな鳥を見つけたら、助けてあげたくなる気持ちよくわかります。

でもそっと遠くから見守ってあげてください。

手に取った時点で、近くにいるであろう母鳥が諦めてしまいます。

 

f:id:misaki-ah03:20200829091913j:plain

また子猫を保護する場合もよく考えてください。

お家にいるねこちゃんのワクチン等の予防は万全ですか?

思わぬ伝染病をもらってしまうことも少なくありません。

そして飼ってあげる場合は、責任を持って最後まで大事に飼育してあげてくださいね。