中谷です。

あっという間に1月も半分を過ぎ、センター試験も終わりました。

今年は雪も降らず晴れ間が見られることも多く、冬に道が乾いている日があるなんて、富山では珍しいですね。

その分ワンちゃんたちも散歩に行ける日が増えたかもしれません。

うちのオリオンは今月で8か月。引っ張らないようにとか、すれ違う人や自転車に飛びついたり、吠え付いたりしないよう 練習しながらの散歩です。

初めのうちは本当にどうなることかと思ってましたが、人やイヌを避ければ、何とか散歩らしく歩けるようになってきました。できるだけ周りを見ながら、オリオンより先にすれ違いそうな人や犬を見つけて 遠回りしたり、座って行きすぎるまでまったり。うまくいくことも、行かないことも。まだまだ練習です。でも、絶望的な感じではなくなってきたので、楽しめるようになりました。

晴れ間があるといってもやはり北陸。なかなか散歩にでれない日も多く、早く春が来ないかなと思います。

f:id:misaki-ah03:20200120173638j:plain