人と猫が遊ぶ

かわうそくんです。

猫ブームと言われている昨今。仔猫を飼い始めたり、迎え入れたいと思う方も多いはず。

仔猫は、びっくりするほどよく遊びます。

遊ぶ道具も様々で、ヒモやビニール、ネズミのおもちゃはもちろん、ペンやクリップ、本などの紙類、ティッシュや電化製品のコード、紙袋やスリッパやテレビの中の動くものなど、手当たり次第何でも興味津々です。

f:id:misaki-ah03:20190224004737j:plain

人が根気よく遊んであげてストレス発散させるのがベストですが、なかなか時間が取れずほったらかしになることも。

ただ、遊びの中には危険もたくさん。

ヒモ状の異物を飲み込んでしまったり、電気コードをかじって感電したり、遊びの中にも管理が必要です。

仔猫は遊びに夢中になりすぎて、人の声や行動は全く目に入らないので、そんな時に手を出すと、見境なく噛んだり蹴ったりと、人が怪我をすることもあります。

楽しく安全に遊ぶためには、遊ぶ場所や道具など、環境作りと、人が遊んであげる、それが大事です。