こんにちは!
イグアナです。


春頃に新しい家族を迎えられた方が多く、病院にも沢山の子犬ちゃん達が来てくれました(^^)
そんなパピー達もワクチン接種も終わり、いろんな所へ連れてお出かけが出来たり、お散歩に行ったり楽しみがいっぱいですね(^^)


子犬に限らずですが、外はとても暑いのでお散歩やお出かけにも注意が必要です!
真夏のアスファルトは、50℃〜60度近くになります。
ワンちゃんは、人よりも体高が低く、地面の輻射熱を受けやすいので私たちの何倍も暑さを感じています。
夕方になって日が落ちていても、アスファルトに手を当てて温度を確かめたり、アスファルトを避けて歩いたり、
ワンちゃんの体調に合わせて時間を短くするなどしてあげてください。


一緒にお出かけをするのも、ワンちゃんが入れないところはたくさんあります。
短時間でも車内に置いていくのは絶対にやめてください。
ちょっとだけ・・・が危険です。
エンジンを停止した車の中は15分程で30度を超えるそうです。
ワンちゃんは、人間のように大量に発汗して体温を下げることができません!!


いろんな所に連れて行ってあげたい気持ちもわかりますが、無理をせずお家でお留守番をさせるのも愛犬を守る方法です(^^♪