好物

こんにちは、中谷です。
診察時によくその子の好きなものを聞きます。

犬が好きなものといえば、やっぱり肉系。
ささみを毎日ゆでてもらっている というのはよく聞きます。
鶏肉だけでなく、豚肉、牛肉、大好きな子は多いですね。
牛肉のカルビを毎日もらっている子もいました。
ワンちゃんのためにそれぞれ調理する方も多く、そのひと手間を習慣にしておられるのがすごいなあと思います。

野菜や果物も大好きな子が多いようです。
キャベツ、キュウリ、ブロッコリー
リンゴ、イチゴ、梨に柿。季節によってもらえるものも 変わるようです。
ブドウは中毒を起こすのであげないでくださいね。
今はミカンが旬ですが、ミカンは好きずきがあるようで、嫌がる子もいるようです。
ちなみにうちのゲンキはミカン大好き、皮をむいているだけで大興奮です。(もらえると知っているから興奮するのですが。)

あと、市販のジャーキー、おやつ類もほとんどの子が大好き。
保存性があるし、外出時やしつけのご褒美には 便利ですよね。

犬は大体好きなものはみんな好きなことが多いですが、猫は、一般的に猫が好きなものでも
まったく食べない子もいて、結構バラエティーに富んでいます。

魚、鰹節、のり、たまご、牛乳、生クリーム、あとカニカマなど大好きな子が多いですよね。
キャットフードが一番好き、という子も結構います。
地域がらか、甘海老もよく聞きます。
少数派では、あんこ、納豆、鶏肉、白ご飯。
この間 メロンに目がないという子もいました。これは初めて聞きました。
ちなみにうちの猫は姉さんの方は刺身、特に甘海老、妹の方は焼き魚が大好きです。

ペットたちが大好きなものをおねだりしに来たり、嬉しそうに食べている様子はほほえましく、
本当に、目に入れても痛くないくらいかわいいですよね。また、大好きなものがあって、それを食べれるときがある、というのは動物にとっても楽しいことだと思います。
そして、それを使って動物に何かを教えたり、コミュニケーションをとることも可能です。

動物の食生活を決定し、食べ物に関する病気を左右するのは人間です。
くれぐれも、好きな食べ物を与える”時”と”量”はきちんと決めてあげてくださいね。
肥満には要注意です!!