増税

いんちゃんです、今日から2月ですね。
そして消費税増税まであと2ヶ月…。


開業してから消費税の増税は初めてなので、いろいろどうしていいのやら困ってます。
価格設定が悩ましい分野の方も多いと思うのですが、みなさんどうされるのでしょうかね。


うちでいうと、元々単純に外税計算にしていた薬やフードはその分いただくより仕方ないのですが、爪切り400円やフィラリア検査1000円(時期によって変動)、避妊去勢、歯石除去など、扱いしやすいように端数をカットしているような価格設定のものはどうするべきなのでしょう。


爪切り410円(税込)とかフィラリア検査1030円(税込)とか、やだなあ、なんか…。
この価格設定にしている意味が全然なくなるし…


当面、当院ではこういう処置関連は増税による、価格改定なし!ということになるんでしょうな。
ま、私が決めるわけですけども(笑)
でもまたすぐ消費税は10%にあがるわけですしねえ…



あべちゃん、景気は上向きみたいな発言聞きますが、本当なの?
自分の周囲はそんな雰囲気ないけどなあ…



後の世代に、国債などで負担を残さないようにという意味合いなら増税に賛成しますけど、そういう気しないですよね〜



そうそう申し訳ありませんが、すでに『値上がり』決定の案内が2件ほど来ています。


ひとつはウォルサム社の処方食全般。
消費増税と関連あるのかわかりませんが、値上がりしてます。
こちらはメーカーの小売希望価格を前提に価格設定しておりますので、値上げはそのまま飼い主様の負担になってしまいます。


申し訳ありませんが、ご了承ください。


もう一つは狂犬病予防注射』


獣医師会から通達が来てました。


4月に行う市役所や厚生センター、公民館などで開催される「狂犬病集合予防注射」は、役所の事務手続き(注射済みメタル)込みで現行の3000円が3200円にあがります(初回登録費用は3000円のまま)。


大きな事業なので私ごときの小物が口を挟めるわけもないのですが、一つ間違えば多くの人命に関わる防疫の事業なので、税金を投入してでも無料もしくはそれにかなり近い金額で受けれるようになるといいのですけどね。
理想論ですね。


これに伴い、病院で受ける狂犬病予防注射も、いずれ3200円になる見込みです。
2014年4月1日からになりますかね。


どうかご理解賜りますようお願い申し上げます。


次回はもう少し楽しいお話を載せれたら…と思っています。