6月・・・

こんにちは、けんけんです。
もう6月に入り今年ももう半年になりました。。。
早すぎますね(+_+)

先月からワンちゃんのフィラリア予防が始まり、病院が大変混み合いご迷惑をおかけしてます。今月になると・・・少し落ち着くのかなぁ…


最近、暖かくなり天気もいい日が多いのでお散歩に行くワンちゃんやネコちゃんが多いのではないでしょうか?
天気がいい日はアスファルトが夏みたいに熱くなっていることがあります。風はひんやりしていて人にとっては気持ちがいいかもしれませんが、靴をはかない動物たちは地面が熱いと肉球が火傷をおこしたり、摩擦で皮がめくれることがあります。
これからの季節、熱い時間のお散歩はなるべく控えてあげてくださいね(*^_^*)


他に除草剤などの農薬の関係か嘔吐・下痢で来院される方が多いです。中毒などは目に見えないものでなかなかわかりませんが、治療もなかなかよくならず長期戦になることがありますので注意してください。


あとは、草むらなどにいるマダニ!!すでに先月、顔・体にマダニがついて来院される方がおられました。
はじめは小さくてついていてもなかなか発見できませんが、吸血することによりどんどん大きくなって気が付かれる飼主さんも多いと思います。
ノミ・マダニの駆除剤でつけ薬や飲み薬もありますので、草むらによく飛び込んでいく、山などに遊びにいかれるワンチャン、ネコちゃんなど気になる方はご相談ください!!