体重

こんにちは、中谷です。
4月5月と、狂犬病予防とフィラリア予防の真っただ中、元気で予防のみののワンちゃん達の中には、1年に1回、今の時期だけ病院に来る子も多いと思います。
1年ぶりに会って、まず診察台で確認するのが体重。久々の体重測定にドキドキする飼主さんも多いようです。
増えるのも減るのも、色んな原因で起こりますが、一番の問題は、飼主さんが動物の体重の変化に気付いていないこと。
体調や食事量の変化は体重によく現れます。人間用の体重計で十分なので、自宅でも定期的に体重を測る習慣をつけましょう。
抱っこして自分の体重を引いたり、小さい子なら、籠などに入れて測っても良いと思います。
健康な子は体重増加したら食事やおやつの量を確認しましょう。気付かないうちに、おやつやご褒美の量が増えていたり、フードを多く与えていたりすることがあります。増えるのはすぐですが、減らすのは大変です。ちょっと気をつけてあげれば現状維持は可能です。
逆に心当たりがないのに減っている場合は、元気でも病気の可能性もあるので、早めに診察に来て下さいね。